ワンコと双子と・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はじめての舞台
1213

先週の土曜(12/13)は保育園で生活発表会というものがあり、二人は初めて舞台に立ちました。
日頃の保育園での生活を保護者に披露するというのが目的だそうです。

二人が所属している0歳児のこねこ組は、ハワイアンをテーマにした「ハワイアン・フラニャーズ」を披露してくれました。
「バナナの親子」の曲に合わせて、バナナ型のマラカスを振るだけなんですけど、ほとんどの子供たち、終始ぽかーんを観客を見てました。
みーんな緊張のせいか、表情固くなっておりました。
でもこのクラス、まだ半分近く歩けない子達がいるというのに、舞台の上では誰も泣かずに頑張っていましたよ。
先生方のご指導、素晴らしい!

舞台の上で親を発見すると子供が泣いてしまう可能性あるため、こねこ組の保護者は一番後ろの席でした。
あんまりよく見れなかったので、夫が撮ってくれたビデオカメラであとから何度も見ちゃいました。

臆病なK君、泣いちゃうかと思ったんですが、隣の子のマラカスを悪戯する余裕まで見せてました。
甘えん坊のS君、私が見てる限り、一番マラカスを振ってました。

それにしても、先生方の手作りのハワイアンの衣装、とても可愛かった。
遠くて写真をあまり撮れなかったけど、保育園でも撮っててくれたみたいなので、それに期待します。

来年は何を見せてくれるか楽しみです。

スポンサーサイト

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

大人になったのかな。
昨日は、珍しくお客さま。
来てくれたのは、同じ年の女の子がいるご家族。
もともとは私の独身時代の友達で、私達が今の家に引っ越してくる前は同じマンションに住んでいました。

二人は保育園に行ってるから人見知りはあまりしないでしょ?
・・・と時々言われるのですが、関係ないですね。
いくら保育園に行ってても、元々の性格は変えられないんじゃないかしら。

K君、最初固まって、そのうち意味もなくシェルのサークル前をウロウロ。
S君、来客が帰る直前まで私の足に絡み付いておりました。

いつもの休日なら、本や玩具の奪い合いでバトルが始まる二人なんですが、来客中はそんなこと一切なし。
K君なんか、S君に「どーじょ。」といって、玩具を渡しに来ました。
普段、こんな光景ありえなーい!
もしかして、K君たら「僕はいい子」とアピールしてる?

来客が帰りが近くなる頃には、二人とも慣れてきたのか、女の子のパパに「高い高~い!」をやってもらい、大喜び。
もっともっと!もっともっと!と催促する始末。

そして、帰ってしまう時間がやってきました。
「みんなで玄関までお見送りしよう!」と言うと、S君はトコトコやってきたのに、K君は来ない。
「どーしたの?玄関行かないの?」と聞いても、座り込んで動かない。
「じゃ、ここでバイバイしようね。」と言ってもバイバイもしない。

そして・・・・
本当に帰ってしまったあと、私とS君がリビングに戻ると、K君いきなり号泣!
玄関の方に向かおうとしている。
たぶん、お別れが寂しかったんだと。
だからお見送りもしたくなかったんだと。

なんだか急に大人に見えたK君でした。



テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

クリスマスツリー
20081119.

先日、イケアで買ってきた(借りてきた?)モミの木。
10日間ほど放置状態だったのですが、週末やっと飾りつけました。

イケアではピン!とくるオーナメントが売ってなかったので、オーナメントはコストコで購入。(980円也)
これがベスト!と思ったわけでじゃないけど、時間もないのでこれで良しとします。
さっそく飾りつけを手伝おうとする二人↓

20081129_04

薄いガラスで出来た、このオーナメント。
海外製品は作りが甘いというのもあるけれど、案の定いじってる間、S君に一個壊されたので即没収。

そして飾り付けたツリーがこれ↓

20081130_02

ちょっとシックすぎかな~という気もするけど、全体的に茶系の部屋なので合ってると思います。

二人にいじられるので、ツリーはシェルのサークルの上におきました。
自然の木なので、触ってるとポロポロ葉っぱ(枝?)が落ちるのです。
でも、ま~、興味を示したのは最初だけで、今はどうでもいいみたいですが。。。

ちなみにこのツリー\1,990で買って、来年\1,990分のお買い物クーポンで買い取ってもらえます。
今年はツリーを買おうかどうしようか悩んでいたけど、使ってないときに場所取るしな・・・と悩んでいたので、丁度いいお買い物でした。
毎年この企画やってくれるといいな!

20081129_01

↑お昼寝時間。
一緒に寝たいけど、いじくられてしまうシェル。




テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。