ワンコと双子と・・・
秋刀魚
sanma

ヘルシオ購入して一年。
これまでチン!くらいしか使わず、全くもってウォーターオーブン機能を活用しておりませんでした。
最近、少しだけ余裕が出来たので、ウォーターオーブン機能を使ってみようかと思い、時々やってます。

今日はジャスコ火曜一で秋刀魚が38円だったので、夕飯に決定!
ヘルシオで初めて秋刀魚焼いてみましたよ。

朝から秋刀魚焼いてますが、これは夕飯。
保育園から帰ってから、お腹すかした双子を待たせて夕飯作る余裕はないので、チン!だけで済むようにしています。

今日は夫は出張でいないので、双子と私の分。
家で秋刀魚食べさせるのはじめてだけど(保育園では体験済み)、二人で一匹くらい食べちゃうよね~?

20081101

↑掃除機かけてる間はベビーゲートの中で遊んでてもらってます。
最初は嫌がってたけど、今はおとなしく待っててくれます。

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

明日は参観日&乾燥肌
明日は保育園の保護者参観。
まだ小さい子供たちは、お母さんを発見しちゃうと泣き出しちゃうんで、クラスの窓に色紙貼って、目だけ覗ける小さい穴を開けて、そこから参観するんですって(笑)。

普段、保育園でどんな生活してるのか見ることができる良い機会。
仕事休んで、参観することにしました。
日々の連絡帳ではとても楽しそうなんだけど、実際見ると二人はどんな様子でいるのかな。

それにしても、やって来ました、乾燥の季節。
昨日、K君の右ふくらはぎに赤い小さなボツボツが多数出来ました。
何かと思って、今朝あわてて皮膚科に行ったんだけど、「たぶん乾燥からくる発疹でしょう。」と。
思い起こせば、去年も今頃、K君は赤い小さなボツボツがお腹にできて皮膚科に駆け込んだのでした。

そして、よく見るとS君の体にもボツボツが・・・。
これから、ちゃんと保湿剤塗ってあげなくちゃな~。
私に似て、二人とも乾燥肌なのよね。

相変わらず耐えてるシェル↓

20081024

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

引きこもり三連休
三連休だけど、昨日も今日も外出してません。

木曜に給食後に二人ともひどい下痢ということで、保育園から呼び出しがありました。
K君は今週に入ってから、嘔吐や下痢が少しあり・・・
でも元気で熱なかったので、週末まで様子見しようと思っていたんですが。。。

二人とも下痢ってことが保育園的には、感染症の疑い!!って思ったんでしょうね。
「病院に連れていったほうがいいです。」と言われたんですが、木曜の午後って休診のところが多く、診てもらえませんでした。
仕方ないので、次の日の金曜に小児科に行きました。
ロタやアデノといった重い感染症ではなかったのですが、実は私も水曜日に嘔吐&下痢をしており、確実に感染症。

K君の方は昨日から下痢は治まっていますが、S君の方がまだまだ・・・。
明日一日で回復してくれるでしょうか。

ところで子供が下痢の時って、シェルのトイレシートがすごーく役立ちます。
オムツ替えの必需品ですね。

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

