ワンコと双子と・・・
食欲不振?
食べるのが大好きなK君、いま食欲がありません。

昨晩、夕食前に嘔吐してしまい、その後何も食べませんでした。
今朝はご飯三分の一くらいしか食べませんでした。(おかずと味噌汁とデザートは完食)
保育園でも少し残したようです。

そして、今晩の夕食は味噌汁しか飲まず、あとは遊んでました。
心配になり、バナナをあげたら、それはパクパク食べてました。
ただの好き嫌い我侭なのか、風邪引いてるからなのか・・・。

K君、もともとお腹がぽっこりしてて、太り気味。
たまに会う保育園の先生にも「K君、何いいもの食べてきたの~??」とよく言われてしまう。
そんなことを本人が気にしているのだろうか??

元気はいいのだけど、なんだか少し心配。

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

泣き虫
最近、部屋の模様替えをしてからなのか、S君の泣きが多くなってます。

昨日のお風呂後も抱っこでも泣き止まず、おそらく30分近く泣き喚いていたと思います。
でも、新しいぬいぐるみを見せたら、ニコーっと笑い、泣き止みました。

就寝してから2時間くらい経ったあとも、突然絶叫!!
またまた抱っこしても泣き止まず、15分くらいして泣き疲れか、落ちました。

泣く原因がイマイチわかりません。
保育園でも、S君はK君に比べたら、人見知り&場所見知りが多いと言われています。
家の中でも雰囲気が変わって、不安になってるのでしょうか。

来月、保育園で希望者にだけ、子育て相談という名目の面談があるそうです。
別にいいかなー・・・と思ってたけど、相談してみようかな。

日曜日、自動車販売店に行き、壊れたサイドミラーの見積もりを取ってもらいました。
42000円。
痛い・・・・。
でも、自動車販売店って、子供が遊べるスペースがあっていいですねー。
車の点検中も、二人は愚図らず大人しく遊んで待っててくれました。

2008101802 

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

しゃんぷー
2008101701

今日は仕事が休みだったので、久々にシェルをシャンプーしました。(約一ヶ月半ぶり?!)
お店でやってもらおうかと思ったんだけど、先日、車のサイドミラーを壊して幾らかかるかわからないので、節約せねば・・・。
しかし、シェルのシャンプーはかなり労力がいるんですよね~。
シェルもシャンプー好きじゃないから、逃げ回るので大変!
双子をお風呂入れるほうがまだ楽かしら?

今夜はS君が一度寝た後に、夜泣きらしきものが始まり、暫く泣いて寝てくれませんでした。
明るいリビングに連れてきて、ひたすら抱っこ。
暗い寝室が嫌なのか、入ろうとすると「ぎゃー!」と始まる。
でも、さすがに時間がたつと疲れたのか、眠りにつきましたが・・・。
(でも40分くらいかかったかな。)
私自身が暗い場所で眠れないという時があったので、そんなとこが似てしまったのかしら?

最近はテレビよりも、テレビ台の引き出しを開けることに夢中な二人。

2008101702

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

ネンネ、ネンネ
昨晩、お風呂後に二人を寝かしつけるとき・・・・
S君が絵本に夢中になって、なかなか寝てくれませんでした。

そしたら、布団に入っていたK君がS君の方を見て、「ネンネ、ネンネ。」と言いながら、手でおいでおいでをしてるじゃありませんか。
私は寝かしつける時に「ネンネ。ネンネ。」と言っていた記憶はないので、きっと保育園で覚えたんでしょうね。

週末に先日ネットで購入した散髪セットを使い、ヘアーカットしてみました。
思いのほか、大人しくカットさせてくれました。
エアエプロン付なので、髪の毛をうまくキャンチしてくれて、本当に便利。

2008101302

2008101303

でも、美容院や床屋って、何歳くらいから連れていくもんなのかな~?
男の子だし、頻繁に行かなくちゃならないだろうし、私が上手くカット出来たら散髪代節約できるかな~??
でも、美容院に慣れさせるのも必要だよね。



テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

ゲート開放
2008101301

一歳三ヶ月にもなって今更って感じですが、シェルと双子のいるスペースを開放しました。
これまでドックゲートやらベビーゲートを使い、同じ部屋で過ごすことをほとんどしていませんでした。
でも双子が歩き出し、これまでの部屋の中だけでは限界を感じてきました。
いつまでもシェルと双子を分けて生活させるわけにはいかないし、週末思い切ってゲート開放。

そしたら双子、シェルを追い回す。追い回す。
シェルを眉を八の字にして、私に助けを求める。
なんだかシェルがかわいそうになってしまいました。
そのうち、二人もシェルを追いかけるのには飽きると思うし、早くこの生活に慣れてね。 

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

複雑な思い
2008101001

昨日、保育園で注文していた写真が届きました。
二人の通う保育園では、園での生活を写真に撮ってくれていて、それを購入することができます。

こうゆうことは普通なのかと思っていたら、同じ職場の保育園ママのところは、そんなことしてくれないらしいです。
そこは運動会以外、保護者が園内での写真を撮ることもNGらしく・・・。
それはそれで特別な感じもしますが。

保育園に通い始めた4月からの写真があるのですが、「すごく若い!」と思ってしまいました。
1歳児にそんなこと言うのも変だけど、この時期の数ヶ月って、ものすごい勢いで成長するんだな~と実感。

保育園入園が決まった時は、仕事も決めていなかったし、正直「どうしよう!!」と焦ったんですが、(激戦区なので実は入れないと思ってた。)自宅にいたら出来ないことも沢山経験してきているので、良い部分も沢山あります。
私一人で二人を連れていける場所も限定されるし、ずっと家にいたら私自身がまいっていたかも。

でも、早くに保育園に入れてしまい、毎日ちゃんと成長を見れていないじゃないかと寂しく感じたり、複雑な思いもあります。
これが正しかったのか間違っていたのか・・・たぶん答えは出ないんだろうなぁ。

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

ど~じょ!
今朝は天気も良く、夫も出張から戻ったので、シェルの散歩に行きました~。
良かった。良かった。
シェルってば、これでもかって言うくらい、ウンPいっぱいしてたなぁ~。

チーム双子も今日は保育園に行きました。
K君がまだちょっと便がゆるゆるな感じだったんで、気になるんだけど・・・、S君は治ってきた様子だったので。
土曜に小児科予約入れたので、その時までゆるゆるだったら検査してもらおうと思います。

K君と言えば、最近、「ど~じょ!」と言って、物を渡してくれます。
今朝は、S君が見ている本を奪い、それから「ど~じょ!」と言い、別な本をS君に渡しておりました。
S君、ポカンとして、貰った本を見ていましたが・・・それでいいのか?
でも、まー、最近、玩具や本の奪い合いが激しく喧嘩になるので、穏便に済んでいれば良しかな?

それから、食べたくないおかずなんかも、「ど~じょ!」と言って、私に手渡しします。
その仕草は何とも可愛いのですが、それは、「ど~じょ!」じゃなくて、食べなくちゃ駄目です。

離して寝かせても、気づくとくっついて寝ているお二人さん↓

2008100815

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

ピー
昨日の夕方、S君が38度の熱があるとのことで呼び出しがありました。
ここのとこずっと鼻タレで風邪症状があり、いつ熱が出てもおかしくない状態ではありました。
そんなこんなで、土曜日は三週連続、小児科に行き、風邪薬処方してもらってます。
それでも一向に良くならないのは、保育園のお友達がほとんど風邪っぴきで、もらいっこしてるんでしょう。

そして今朝は・・・
熱は奇跡的に下がっていたのですが、お腹がピーーーー状態。
もともとK君がピー状態が続いていたので、感染したのでしょう。
なんだか・・・二人もピーピーだと保育士さんに迷惑かかるだろうと思い、今日はお休みさせました。
S君、肌弱いし、こまめにお尻を拭いてあげないと真っ赤かになっちゃうしね。

午後から仕事のある私は、近所に住む母にヘルプの電話を入れ、来てもらいました。
これから寒くなるにつれ、こんなことは頻繁なんだろうな~・・・と思う今日この頃。
保育園通い初めての冬、なんとか乗り越えていかなければ!!

今日はお家で読書三昧なお二人さん。
でも二人とも本が逆さまです。

2008100803

2008100802

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

お父さんがいない日
昨日から二泊三日で夫が出張で不在です。
とはいえ、平日はほとんど朝しか顔を合わせない生活なんですが、泊まりでいなくなると本当に困っちゃう。

何が困るって、朝、双子が起きる前に、私はシェルの散歩に行くんです。
夫がいれば、その間、双子を見ててもらえる。
その時間はだいたい5時半なんだけど・・・たいていどちらは一人は起きてますね。

そんなわけで、今朝はどうしようかと悩んだんだけど、少し早めに起きて(5:15)、寝ている隙にこっそりシェルの散歩してきました。
もしかして起きちゃうかな~って思ったんだけど、帰ってきたら案の定、起きてました。汗。
でも、おとなしく(まだ寝ぼけていたのか?)二人で、ぼーっと座っておりました。
「あ、起きちゃってた??」と話しかけたら、暫く状況がつかめなかったようで、多少時間がかかって、にこって笑ってました。
特に泣いた形跡もなかったようで、ほっとしました。

明朝も夫はいません・・・。
うまいことシェルの散歩に行けるだろうか。ふー。

最近、靴下や靴を自分で履こうとするお二人さん。
成長してます。

2008100701

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

近所の公園
今日は雨。。。
こんな日は一人で二人を保育園に送るのって大変です。
でも、ガンバって送ってきました。

昨日の日曜は、珍しく近所の公園に遊びに行きました。
土日はいつも車でお出かけはメインだったし、4月から保育園に行き始めたから近所の公園なんてほとんど行っていないのです。
たくさん公園あるのにね。

本当は保育園から、船橋のアメージンスクエアの無料券を頂いたので行こうかと思っていたんだけど、二人が朝食後に午前寝をしてしまい、起きたのが10:30。
この時間から出掛けると、すぐに昼食で、その後いつもお昼寝するから・・・・
グスりそうなので止めました。

公園についてすぐにお弁当を食べさせ、そのあと芝生でアンヨの練習。

2008100501

K君、手を繋ぐのを嫌がり、自分でどんどん歩いちゃう。

2008100504

S君はまだ数歩しか歩けないので、手を引いたり抱っこしたり。

2008100503

芝生のあとは、遊具のある公園へ。
犬の遊具に乗ってユラユラ揺らしてあげると、S君ニコニコ。
もっと揺らせ揺らせって感じで、体をゆすってました。
K君、ちょっと怖かったみたいで乗り気じゃなかったかな?

2008100502

平日は朝と夜の短い時間しか接していない二人。
昨日は広い公園でたくさん歩き、気づかない間にこんな成長したんだぁ・・・としみじみ思ってしまいました。
普段は保育園にお任せだけど、もっといろんな場所に行って遊ばせてあげなくちゃ。

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

