ワンコと双子と・・・
離乳食食べ過ぎ?!
もう一週間前の話ですが、7ヶ月と17日の健康診査に行ってきました。

K君
体重:8765g/身長:66.5cm/胸囲:45.5cm/頭囲:45.5cm

S君
体重:7860g/身長:66.3cm/胸囲:45.0cm/頭囲:44.5cm

身長はそんなに変わらないけど、相変わらず二人の体重差は出産時と同じで1kg近いです。
でも、二人とも順調で問題無しだそうです。

ただ・・・離乳食のペースが少し早いみたい。
一ヶ月近く早く産まれてるから、1月遅れで進めれば良かったみたいなんだけど、5ヶ月から始めちゃったから・・・!(実際は4ヶ月から始めたってことか)
でも~・・・大人の食べるの見て欲しそうにしてたからね。
今は二回食にしてるけど、ご飯の量も多いみたいで。(5分粥約70~80g+おかず+デザート)
でも~・・・食べちゃうんだもん。
栄養士さんが驚いて、「まぁ、問題はなさそうだからねぇ(笑)・・・でもゆっくりペースでね。」って言われちゃいました。

K君は一週間前からつかまり立ちが出来るようになりました。
披露して得意気になっては、バタっと倒れて頭打ってます。
あ~・・・どんどん目が離せなり、私の疲労が溜まっております。

雨降り
今日は雨降り。。。
でも朝方はまだ降っていなくて、ギリギリSHELLの散歩だけできました。
ここのとこBOYSの動きが激しくなり昼間ほとんど寝てくれなくなったので、散歩するのが厳しくなってきました。
今は夫が出かける前に、ささーっとマンション一周15分だけ散歩してます。
夫には着替えながら、BOYSのチェックをしてもらってます。

でもって、今日はもうご就寝のSHELLちゃん↓

20080212_03.jpg


それから、今日も離乳食、撮ってみました。
まぁ、いつまで続くかわかりませんが・・・。

一回食
●うどん( with 人参、白菜、わかめ)
●さつま芋( with バター)
●ヨーグルト( with バナナ)

20080212_01.jpg


二回食
●粥( with チャーハンの素(BF)、人参)
●トマト&しらす
●おろし林檎

20080212_02.jpg


K君はうどんはあまり好きでないみたい。
食いっぷりがイマイチで、少しだけ残しました。
S君は食べるのはゆっくりだけれど、全部食べてくれるし、あまり好き嫌いがなさそうです。

ワンプレート
離乳食、今までご飯茶碗だけで済ませることが多かったのですが、それだけじゃ足りなくなってきたみたいです。
おかずやデザートを別皿で用意すると×2だし、面倒くさがりな私は「洗うのが大変!ただでさえ手荒れがひどいのに!」と思ってしまい、ワンプレートを買ってきちゃいました。
後片付けが少し楽になりました。

ちなみに今日の離乳食はこんな感じ↓

一回食
●パン粥( with ブロッコリー、ポテト)
●トマト&ツナ
●ヨーグルト( with バナナ)

20080211_01


二回食
●粥( with カボチャペースト)
●豆腐スープ( with 人参&大根&ほうれん草)
●おろし林檎

20080211_02


二人共ガッツリ完食。
食べっぷりが良く助かりますが、太り気味が気になる今日このごろ。。。
なるべく甘いものは与えないようにしたいと思うのですが、デザートの食いつき方はご飯と比べ物にならない位、積極的です。


ストロー飲み
先日、区が主催する離乳食教室に参加したんですが、そろそろ「コップ飲み」の練習させてくださいとのこと。
一度やってみたんだけど、びちゃびちゃ洋服にこぼすので、着替えさせなくちゃならなくて後が大変。
・・・なので、暫くやらないことにしちゃいました。

でも、試しに以前買っておいたマグマグのストローでは・・・?と思い、試してみると、K君、上手に飲むではないですか!!
S君はこぼしたりするんだけど、一応吸えてるようでした。

今まで白湯はスパウトだったんですが、これからはストローであげることにします!
こっちの方がちゃんと飲めてるようだしね。
K君、自分で哺乳瓶を持って飲む!・・・でも。
少し前まで、みんなで風邪を引き、離乳食も二回食にし、毎日ヘトヘトになってきました~。

ところで昨日、K君が哺乳瓶を自分で持ち、高さを調整しながら飲んでるではないですか?!
今までは胸にタオル乗せて、私が高さを調整して飲ませてたんだけど。
成長してるな~。
こうやって、どんどん楽になっていくのかな?と喜んでました。

しかし・・・K君、最近、元気過ぎ。
昼間、ほとんど寝ません。
朝ご飯の後(今)、30分くらい寝たらラッキー!って感じです。
それに、ここ数日前から、朝5時から起きて動き出すようになりました。
そして、私や夫やS君に近づいてちょっかい出します。(髪ひっぱたり、顔をぎゅーって掴まれたり・・・)
今、BOYSは3時~4時にミルクで起きるので、そのあとK君にすぐ起きられると、本当にしんどいです。
そんなわけで、私は3時以降、ほとんど寝れない感じ。
風邪引いてから生活リズムが狂ったのか、最近風邪や寒さで散歩行ってないから体力余ってるのか、なんなのか。

いや~、いつまで続くのか、この生活。


