ワンコと双子と・・・
久々お風呂



今日は久々にSHELLをお風呂に入れてみました~。
年末だしSHELLも綺麗にておかなくちゃと。。。
あまりお風呂好きじゃないので、お風呂後は不満げな顔で横たわってます。

それにしても最近のSHELL、なんだか肥えたような気がします。
体が一回りくらい大きくなってるような。。。
もう2歳過ぎたから、これ以上成長しないと思っていたのですが。
これは散歩の距離が短くなったので、運動不足のせいでしょうか。。。

う~ん。
製氷器とIKEA
20071218


↑かぼちゃペーストをハート型の製氷器で作ってみました。
見た目が可愛いので、面倒な離乳食作りも、これでちょっと楽しい気分?!

うちには製氷器というものがなく、離乳食保存の為に必要だな~と思っていたところ、以前IKEAで可愛い型の製氷器が売られていたことを思い出し、買いに行きました。
ハート型以外にも星型とかビール型などあって、1つ100円しなかったと思います。

クリスマス直前に行ったのですが、クリスマス商品達が投げ売りされておりました。
クリスマスでなくても使えそうな柄のカード(10円)と紙袋(10円)、イルミネーション(198円)を買ってきました。
イルミについては定価3000円くらいしていたよーな。。。
IKEAはいつでも安いですが、商品の値下げの仕方は半端じゃないですね。
びっくりしました。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

しみじみ・・・
一昨日、友達に赤ちゃんが産まれたので見に行きました。
生後10日目の赤ちゃん。
3400gで産まれたと聞いた時は「大きい!」って思ってたけど、実際見たら小さ~い!

それは日々、うちの子達を見てるからですね。
彼らに比べたら、産まれたばっかりの赤ちゃんって本当に小さい。
毎日見てるとあまり気づかないけど、すごーく成長してるんだな~って思った。
考えてみたら、二人とも産まれた時の3倍近くの体重だもの。
友達の赤ちゃんを見て、産まれたばっかりの時は、こんなに小さかったんだ~・・・としみじみ。。。
これくらいの時って大切に扱わないと、壊れてしまいそうって思ってたっけ。
今では多少乱暴に扱っても、平気かな?って感じだけど。笑。

久々のお散歩
今日は約一週間ぶりのお散歩に行ってきました。
先週は二人が病気になったりして、1度しか散歩してなかったのよね~。
私も外に出られて、ちょっとリフレッシュ。
お天気が良かったので、気分も良かったです。

帰り、マンション前で隣の奥さんに遭遇。
「元気そうですね!」って言われちゃいました。
夫がたまにこの奥さんに会うらしく、私の心配をしていたそう。
双子育児で相当疲れきってると思われてるみたいで。
いぇいえぇ、疲れていますよ。疲れていますよ。
だけど、元気そうに見られて良かったわ。

でもね、、、
ホントウに疲れてる時は外出しないですって。


三種混合三回目
昨日は三種混合三回目に行ってきました。
週末、二人共不調だったので、どうなることかと思いましたが、週明けには熱が下がっていたし、受けることができました。
年内に終わって良かった。

でも、今朝、注射痕を見てみたら、少し赤くて腫れてるんですよね。
今までこんなことないのに・・・。
病院に電話したら休みだったので、保険センターみたいなとこに問い合わせてみました。

・40%くらいの人が腫れるということ。
・三種混合は回数を重ねる毎に腫れやすくなること。
・5cmくらい腫れるようなら病院へ。

・・・とのことでした。
お願いだから、これ以上腫れないでね。
二人を病院に連れてくだけで重労働なのよ~ん。
それに、また風邪とかうつされてしまったら大変だし!!
なるべく病院には行きたくないですね。

怒濤の週末。
金曜日の明け方、突然S君が嘔吐っ!
ミルクを飲んだのは前日の19時前。
こんなことは初めて。

翌朝、うんちが下痢状態。
熱を測ってみると37.4度。

水曜日に発疹で病院に行ったら、風邪引きの子供達が沢山いたから、うつったのかもしれない。。。
少し朦朧とはしてるけど、機嫌は悪くなさそうだし、病院に行くと悪い菌をもらいそうなので、自宅で様子をみることに。

そして金曜の夜は、ミルク飲んでは嘔吐を繰り返し、私はほとんど眠れず...。
だけど、翌朝には熱は下がってきたS君。
下痢もちょっと少なくなったみたい。

そして、土曜日の昼、今度はK君がミルクをあげてる最中に嘔吐っ!!
顔中ミルクがかかって真っ白け状態。

そして夜、今度は私が嘔吐っ!
気持ち悪くて夕食は食べれない状態に。。。
その夜は夫にS君の看病を頼んで、私はほとんど寝てしまう。

日曜日の朝、K君の熱を測ってみると、38.2度!
いつものような元気さはないけど、あやすと笑うし食欲はあるみたい。
日曜なので救急病院しかやってないので様子を見る事に。
昼間38.5度になったりしたけど、ぐったりした様子ではなかったので、そのまま休ませて。。。

そして夜、私は昨日より良くなってきたんですが、今度は夫が気持ち悪いと言い出して・・・。

今朝、K君の体温測ったら、36.6度。
一気に熱が下がって、元気にコロコロ動いてる。
二人とも、まだミルクの量は沢山飲めないけど、回復してきたようす。

それにしても怒濤の週末でした。

今日は夫は会社を休んで寝込んでますが、、、。

もうすぐ6ヶ月で母親の免疫も切れるし、病気が多くなるんだろうなぁ。
また眠れない夜がくると思うと辛いです~。
アトピーが心配。
今日はS君を病院に連れていきました。
一ヶ月程前から首周りに赤い発疹が出来てて、位置的にミルクかぶれ?かと思って、ミルク後はお湯をつけたガーゼで拭いたりしてたんだけど、治りそうでう治らない。
私も肌弱いし、弟がアトピーだし、ちょっと心配です。

先生に診てもらったら、現状ではアトピーの症状ではないとのこと。
ミルクかぶれでもなさそう。
とりあえずステロイドを出すほどでもなさそうだということで、弱い薬で様子見ることになりました。

良くなるとといいな。。。


M
昨日からK君のおむつがMサイズになりました。
ホントはもっと前からきつそうで早く変えるべきだったんだろうけど、Sサイズが沢山あったし、ギリギリまで・・・と思ってたんだけど、とうとう洋服に漏れてしまったんだよね~。
・・・というわけで、急いでMサイズを買ってきましたよ。
それにしても、どんどんどんどん成長してるな~・・・。
まだ半年も経ってないのにね。
寝かしつけってやつですか?
うちのBOYS、お風呂が18時で、そのあとミルク飲ませると眠ってしまうパターンが続いてたのですが、一昨日あたりからS君が寝ない!
ミルク飲み終えても目がギンギンしちゃってる!
そして私が視界が消えると泣きに入る!
顔見てると落ち着いててニコニコしちゃってる・・・。

今まで「寝かしつけが大変」だという話を聞いたりしても、ピンとこなかったのですが、これですか?
絵本読んだりして寝るまで待たなくちゃいけなくなってしまったのでしょうか?
今まではミルク飲んでる最中からネムネム状態で、そのまま「おっやすみ~!」とラクチンだったのに。。。
昨日は30分くらい顔見てたら眠ってくれたのですが、待ってるのって結構大変。

それに問題がもう一つ。
BOYSはリビング隣の部屋で寝てるのですが、私がなかなかリビングにこないと今度はSHELLが吠え出したんです。
お風呂→ミルクのあとは、リビングでSHELLと戯れの時間になるので、時間がかかりすぎてるから怒ってしまった様子。

今日はどうなるでしょうか・・・。
ふ~。

離乳食はじめました。
今日からBOYSは五ヶ月歳。
離乳食開始することにしました。

最近、K君のミルクの飲む量がすごくて(300ml近く飲む時がある)、きっとミルクだけだと腹持ちが悪くなってるに違いない・・・。
これは早くご飯食べさせなくちゃいけないと思い、はじめることに。
一つイベントが増えると忙しくなるから、もう少し先延ばしにしたかったのだが・・・。

それでもってお二人さん、スプーン近づけたら普通に口開けてました。
でも実際口に入れたら「なにこれ?」って変な顔してましたが、吐き出す事もなく食べてくれた様子。
ごっくんしたのかな?
そのあとミルクのませちゃったし、お腹に入ったよね?(適当)。

いきなりどしゃぶり?!
20071203


今朝は風は強いな~と思ったけど、遠くで陽が射していたので、晴れるのかと思ってました。
だけど、今外を見たら、どしゃぶりではないですか~。
BOYSの散歩に行こうと気合いを入れたばっかりだったにぃ・・・。

朝7:00にはSHELLの散歩に行けたんだけどね。
でも最近、K君が起きて動き出そうと必死なので、速攻帰ってきます。
戻ってくると、寝ているS君の顔をじーっと見てることが多いんですけどね。
まだ寝返りできないS君はおとなしくしております。

ところでK君にアンパンマンの絵のついた枕を見せたら、暫くじっーと目を離しませんでした。
なんでアンパンマンって、こんなに子供の心をとらえてしまうのでしょうか??



サヨナラ、ベビーベット?
今日は大人用ワイドダブルベットにベビーベットをくっつけて、4人で寝ちゃおうと思い、ベビーベットを夫婦の寝室に移動しました。
・・・とはいっても、ベビーベットに寝ていたのはK君だけで、S君は私と一緒に床にお布団敷いて寝てました。
BOYSが寝ている部屋はリビングの隣で、引き戸になってて寒いから、寝室でみんなで寝る方が寒くないんのではないか?って思ったのです。
そんなわけで一生懸命ベビーベットを移動させたんですが、まだ夜中にミルクで起きることもあるし・・・。
よくよく考えるとキッチンから遠い寝室にBOYSを寝かせるのって、結構面倒かも?
・・・とかなんとか悩みつつ、お風呂入れて、いつものリビング隣の部屋でミルクあげてたら、眠ってしまったBOYS。
ここから寝室移動して起きてしまうは困るので、そのまま床に寝かせることにしちゃいました。

結局、ベビーベットはサヨナラで、床に三人で寝る事になりそうな予感・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

