ワンコと双子と・・・
寒くなってきたので・・・
20061031

寒くなってきたので、マザーボールの上で寝てる事が多いSHELLさん。
購入した当初は、引きずり回して遊んでるだけで(?)、全然上に乗って寝てくれなかった。
最近では、キチンと足で寝る場所を整えてから、寝る体制に入る。
ベットメーキングをしているのか?
とてもベットメーキングしてるようには思えないのが、彼にとっては何かが違うのだろう。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

めちゃくちゃ元気
20061026


SHELLは、めちゃくちゃ元気になってきた。
今日はおもちゃで遊ぶようになった。
エリザベスカラーした状態で、よく遊ぶ気になれるな~と感心する。
すっかりエリザベスカラーも体になじんできた様子だ。
暴れすぎて、取ってしまわなければいいのだけれど・・・。
それにしても、手術したら大人しくなるって聞いたんだけど、全然変わった感じはしない・・・。
う~ん。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ゲロッ
20061025

SHELLは昨晩も夜中にキュ~キュ~と切ない鳴き声を出しておりました。
私は眠すぎて、SHELLのところには行けず・・・。
でも朝になると元気一杯なので、何故鳴いてるのかホントにわかりません。
去勢したせいで、赤ちゃん返りして甘えているのでしょうか・・・。

今日は散歩後に、ゲロっと泡状の物を吐きました。
実は昨日も、ケージの中に吐いたような形跡ありました。
もしかしたら、抗生剤のせいかもしれません。
「6日間飲ませてください。」と病院からもらったものです。
SHELLは薬もお菓子のように、パクパク食べてくれるので楽チンなんですが、吐いちゃうのは少し心配です。
先生が、時々吐いちゃう子もいるって言ってたよーな、言ってないよーな。

でも、今日は友達が遊びにきて、激しいお出迎えをしてくれたので、いつものSHELLだな~と思い、安心しました。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

夜中に起こされる・・・
20061024

夜中の三時半に、キュ~キュ~という声で目が覚める。
どうやら、シェルが鳴いている様子。
眠れないんだろうか?
気になって、シェルの寝ている部屋に行ってみる。
ケージを開けたら、ものすごい勢いで抱きついてきた。

エリザベスカラーが邪魔で眠れないのか?
傷が痛むのか?
寂しいのか?

鳴いている理由がわからない。
暫く抱いてなでてあげて、私はまたベットに戻った。
戻ってからも暫く鳴いていたけど、また私は眠りに落ちてしまった。。。

どうして鳴くのか、しゃべれないからわからないけど、出来ることなら理解したいと思う。

今朝は心配して起きたけど、昨日に比べたら全然元気。
だんだん、いつものシェルに戻ってきている感じ。
少しホッとした。


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

術後2日目
200691023

昨晩はエリザベスカラーが邪魔なせいか、傷が痛むせいか、ちゃんと眠れなかった様子。
明け方(5時半)、シェルの様子を覗きに行ったら、横になっていなくて起きていたのだ。
一晩中、起きていたのだろうか?
いつもと違う自分なので、気になって眠れなかったのだろうか・・・。
私が起きた物音で、目が覚めて起きたのならいいんだけど・・・。
だけど、最近寒くなったせいか、私が起きてもまだ横になって寝てる事が多いのに。
そのためか、昼間はリビングでほとんど寝ていた。(いつものことか。笑。)

それから、昨晩から自宅でトイレをしていないんだけど、今朝もしなかった。
昼間も様子を見ていたんだけど、全然しない。
手術が何らかの影響を及ぼしてるのかも。。。
散歩に連れ出したらするかな~と思い、雨&強い風の中、連れて行ってみた。

でも!!
エリザベスカラーが邪魔をして、大好きな臭いを嗅ぐ事ができない!
SHELLが下を向いて臭いを嗅ごうとする度、地面にガツンガツンとエリザベスカラーが当たる。
いつも臭いを嗅いでからオシッコするから、臭いを嗅げないとオシッコをしないんじゃないか?と思った。

そして、散歩中に手術の傷口を舐める事はないだろうと思い、エリザベスカラーをはずしてみた。
すると、、、オシッコじょ~~~~~。
やっぱり、エリザベスカラーがいけなかったんだぁ。
ひとまず、ちゃんとオシッコしてくれて、ホッとした。
しかし・・・術後は足をあげてオシッコしなくなるかも・・・って先生が言っていたけど、しっかり足上げてたぞ?!

でもオシッコした後は、強い風のせいなのか調子が悪いのか、歩きたがらなくなってしまったSHELL。
まだウンチしてなかったけど、家に帰ることにした。
ウンチで力むと傷が痛むのかもな~・・・・と考えた。
家でしてくれるといいんだけど、まだ今日はしていない。



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

おかまちゃん手術
20061022

今日はSHELLの去勢手術の日でした。
10時に預けて、19時に迎えに行きました。
さすがにちょっと疲れた様子。。。
自宅に戻ったら、ご飯はちゃんと食べてくれましたが、いつものような元気さはないです。
多分、痛みもあるんだろうな~って思います。
それにしても抜糸が終わるまでは(10日位)エリザベスカラー装着しなくちゃいけないので、かなり邪魔そうです。。。
暫く不便だけど我慢してね。

**************
本日のお会計
¥21,200

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

おかまちゃん検査
061017

SHELLには申し訳ないけど、おかまちゃんになってもらう事にしました。
最近クッション等にマウンティングも多くなってきたし、ちょっと気になるんですよね。
人間に対してはまだやらないけど、そのうちお客様にもやっちゃうんじゃないかって・・・。

でも、飼い主の都合でSHELLの体に傷をつけるのはすごく抵抗があったので、ずっと悩んでいました。
だけど先日、病院の先生に相談をしたら「繁殖目的がなければ去勢手術はした方が良いでしょう。」という考えでした。
散歩中、目の前に裸の女性(雌犬)がウジャウジャいるのに、何も出来ないで我慢させるのは可哀想な状況だと・・・。
確かにそーだ・・・。
それに、手術をすれば生殖器の病気を防げるそうです。

デメリットとしては、太っちゃうこと・・・と聞きました。
でもSHELLは痩せ過ぎなくらいだから、ちょうど良くなるかも?

そして、今日は手術前の検査をしてきました。
血液検査とレントゲン。(←朝食に食べたものが映ってた。。。)
先生によると、心臓、肝臓の位置も大きさも丁度いいです・・・とのこと。
健康体で特に問題はなかったので、手術はできるそうです。
今週の日曜日、一日入院でおかまちゃんに変身です・・・!!

今日の病院ではずっと、きゅうきゅう鳴いていました。
私が側にいるのにこんなに鳴いてるのは珍しい・・・。
嫌な予感がするのかなぁ。

**************
本日の体重
5.6kg
**************
本日のお会計
¥8,925


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

手編みセーター
20061016


昨日JUSCOで愛犬のための編み物本を発見したので、購入してみました。
420円とお安い本だし簡単そうだったので、私にも出来そうな感じ!
・・・そんなわけで、早速、一番簡単そうなのを作ってみました!

毛糸は有り合わせのものなのでイマイチだけど、昨日と今日で完成しちゃいました!!
Sサイズの見本で作ったんだけど、SHELLにはちょっとピチピチだったかも???
本人は脱ぎたそうだったので、あまりお気に召していないのかもしれません。
今度はフード付きの可愛いセーターを作りたいなっ!

本はこちら↓
手あみ図書 愛犬の手編み&こもの 



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

