ワンコと双子と・・・
クマプー
2006042801

クマプーのぬいぐるみをシェルに与えました。
ずっと物置きの奥に埋まっていたのを思い出しました。
もう既に毛玉が沢山出来ていて、今の家に引っ越す時処分しようか悩んでて、やっぱり持ってきたものでした。

これまでで一番大きなオモチャ(?)なるのですが、とても気に入ったらしく全然離れません。
私がいなくなっても、探しにもきません。
でも、そのうちグチャグチャに噛まれて、クマプーはかわいそうな姿になってしまうんだろうなぁ。。。

2006042802


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ボーダーライン
20060424

シェルにはリビング隣の洋室を解放しているのですが、まだリビングへの侵入は許していません。
トイレが確実に出来るようになったら・・・とか考えてもいるのですが、新築のフローリングが傷付くのはイタイ。
フローリングでドカドカ走り回られたら~・・・すごく傷付いてショックだろうな~・・・。
なんてったって、自分達で一生懸命にワックスかけたフローリングなんですから。
そんな事悩むならワンコ飼うなって感じですが。。。

でもね!
シェルは「リビング出ちゃ駄目!」っていうのは理解しているようで、私達が目を光らせる時はリビングと洋室の境の引き戸のレールの外からは出ないのです。
ここがシェルが出てはいけない、ボーダーライン。
時々わざと玩具をリビングに飛ばして取ってくる振りして、さりげなく出ようなんて目論んでるのもわかります。
本当は出たい気持ちモリモリなんだろうけど、一瞬止まって、こっちの様子を伺ってるのです。
だけど「駄目!」っていうと、写真のようにフセをして良い子にしています。
(でも、顔は不満たらたら・・・?)

ただ私達がリビングから離れた隙に、ちょろっとリビングに侵入してる時があります。
でも発見されると、焦ったように洋室に駆け込みますが・・・。
悪い事とわかってつつ、やってしまう姿がヤンチャで面白いと言えば面白いんですが・・・。

どうしようかな~、リビング解放。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

in VIVA HOME
20060423_02

今日はシェルを連れて、最近OPENしたホームセンターの「VIVA HOME」に行ってきました。
車の後部座席にシェル用にマットを敷いたのに前へ乗り出してきてしまい、シェルは運転席と助手席の間にスポっとはまったままの移動でした。

「VIVA HOME」はワンコが乗せれるカートが置いてあり、いつかシェルも連れてこようと思っていました。
最初に乗せた時は少し暴れてカートが出ようとしてましたが、だんだん慣れていたのか落ちついてきました。

今日は野菜作りが趣味なオトンのお買い物が目的。
去年たくさん収穫できたピーマンの苗を買ってきました。

それからペットコーナーでは袋詰め出来るワンコおやつコーナーがあり、シェルは興味津々。
欲しいそうだったけど、おやつはまだ残っているので、また次回ね。

20040423_01

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

狂犬病予防注射
20060421

今日は午前中にシェルを動物病院に連れていました。
前回の初受診の時、健康診断でウ●チを持っていくのを忘れてしまったのですが(というか、ウ●チ持参なんて知らなかった)、今回もまた忘れてしまいました。とほほん。

今回は、フィラリアのお知らせ葉書が来ていたので病院に行ったのですが「まだ体重が増える可能性があるので、5月に入ってから薬の量を決めましょう。」とのこと。
体重によって薬の量が違うみたい?

でもフィラリアが出来ないじゃ来た意味がないので、代わりに(?)狂犬病予防注射を受けてきました。
本当は来週末に、実家のワンコと一緒に千葉市が公園で行う狂犬病の合同注射会(?)に参加するつもりだったんですが。。。
先に済ませてしまいました。

そして狂犬病予防注射を受けたら、区役所に登録が必要とのことで、その足で区役所にも行ってきました。
ここで、狂犬病予防注射済のタグとシール、犬鑑札というものを貰いました。
これでシェルは千葉市に登録され、犬鑑札をつけていれば、もし迷犬になって保護されれば、飼い主(私達)がわかるようになってるそうです。

そういえば、今回の体重は4.0KGでした。
抱えた感じ、もっと肥えてる!と思っていたのですが、以外に少なかったです。
でも、最初に比べると段々重たくなってきてるので、長時間抱えてると辛いです・・・。
シェルちん、なるべく自分で歩いてね。

************************************
動物病院の請求額:2940円(狂犬病)
区役所の請求額:3350円(登録料)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

散歩の時間
20060420

今朝は7時過ぎに散歩に出てみました。
今までは朝ご飯食べて家事を済ませて8時前後に出ていたのですが、この時間帯だと人通りが非常に多いのに気が付きました(遅い?)。
サラリーマンチーム、小学生チーム、幼稚園(保育園?)チーム、それを送り迎えするママチーム、etc・・・。
なんてったって、うちは巨大マンション街なので、ただでさえ人口が多いのです。
人が多いと人間好きなシェルは、誰にでも興味津々で止まってしまうので、散歩がスムーズにいかないのです。

・・・で、
一時間散歩の時間を早めたら、人が少な~い。
8時台では見かけなかった、ワンコチームもいるではないか!
ちょっぴり嬉しいかったです。
やっぱりワンコチームは朝早く行動してるのですね。

私はちょっぴり大変だけど、散歩は早い時間帯にすることにしました。
頑張ろう~!(毎日は無理かもしれないけど)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

スパルタ?!
2006041802

今朝の散歩の帰り、またマンションの階段を一人で上らせてみました。
先日は2階に行く途中で止まってしまったのですが、今回はなんと5階まで!!
まだ自分で上ろうとしてましたが、さすがに息もはぁはぁしてきて足がよたってきたので、抱きかかえました。
なんだかスパルタ教育してる気分になってしまいまいた。。。
ちょっと可哀想だったけど、あともう少しで7階まで行けるぞ!

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

写真
20060417

英会話の先生がシェルの写真を見たいというので、プリントすることにしました。
写真だけではなんなので、シェル満載のカレンダーを作ってみました。
ついでにポストカードも作ったので、イギリスの家族に手紙が書けるように、先生にあげることにしよう!(欲しいのか?)

先生がイギリスを離れてすぐに、彼女のご両親は子犬を飼ったそうです。
彼女が千葉に住み始めたので、ご両親は子犬に「チバ」という名前をつけたんですって!
ご両親に「How is CHIBA???」と電話をかけるそう。
微妙だわん・・・。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

お風呂
20060416

昨日はいろんな場所を歩き回って汚れてしまったので、今日はオトンにお風呂に入れてもらいました。
はじめての時よりも慣れてきたみたいで、大人しかったみたいです。
私がドライヤーで乾かした時も、ほとんど動きもせず、良い子にしていました。
少しずつ言葉も覚えてくれてるみたいで、ホント可愛いです。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

in 福島
20060415

今日はシェルを連れて、福島県二本松市まで祖父母のお墓参りに行ってきました。
往復約8時間という長距離ドライブでしたが、車の中では母の腕に抱かれスヤスヤ眠るし、今回はじめてトイレも外で出来るようになりました!

そして、祖父母のお墓はちょっとした山の上にあるので、石段を上らなくてはいけません。
シェルが一人で上るのは無理だろうと思っていたのですが、ヒョイヒョイ自分から上って行ったので、ビックリ!!
マンションの階段の時とは大違いの元気っぷりでした。
時々高い石段があり、シェルがジャンプ出来ないところは抱えてあげましたが、ほとんど自力で頑張ってました。
帰りももちろん、自分で一生懸命おりてました。

今回は初長距離ドライブでしたが、車酔いもせずホントに助かりました。
これで、小旅行にも連れていける自信がつきました。
シェルと暮らし始めて一ヶ月が経ちましたが、体力もついてきたみたいで、少しずつ成長してるんだな~・・・と実感した一日でした。

2006041502

↑福島はまだお花見シーズン!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

階段
20060413

我が家はマンションの7階なんですが、散歩する時は階段を使うようにしています。
なぜかというと、朝はエレベーターが混んでる可能性もあるし、階段は我が家の目の前で外に出やすいので。
あとは私のダイエットも兼ねて・・・!

これまでは階段の上り下りはシェルを抱えていたのですが、今朝の散歩の帰り、シェルが階段を上がる気満々な感じだったので、自分で上らせてみました。

しかし・・・
二階に上がる途中で止まっちゃいました。
そうよね~、階段の高さは結構あるし、一段上るだけでも大変だよね。
それでも合計8段くらいは上ったのかな?

大きくなったら七階まで上ってくれるのかしら?

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

鳩?
20060401201

今日はシェルの事ではないのですが・・・
我が家には二羽のオカメインコもおります。
チョコ(♂1.5歳)、モコ(♀1歳)です。

今日は久しぶりに彼らの体重を測ってみて、肥えててビックリ!!

チョコ 88g(これまでの平均80g)
モコ 115g(これまでの平均95g)

年明けに引越して、カーテンレールがなくなり飛んで行って止まる場所が減ったこと、シェルが来たことにより放鳥時間が減ったかもしれないこと等が原因かと思われます。
放鳥してる間は、ほとんど私の肩に止まっていて、飛ぶことが減ってるんです。
ケージに入る時も文句も言わず入ってくれるので(ホントに嫌なときは飛んで逃げる)、「ま、いいか」と思っていましたが、、、。

チョコはまだ良しとしても、モコのデブっぷりは心配になります。
もともとチョコよりも運動量が少ないくせに大食いなので、太るのは必然なんですが~。
少し前にチョコの悪戯で、モコの尾羽は齧られてしまい、今はほとんどない状態です。
尾羽がなくてデブってたら、見た目は鳩ですよ~!ハト!
オカメインコでも頬が赤くないホワイトフェイスという地味なタイプだから、余計に鳩っぽい。
まだ鶏冠があるから、なんとかオカメインコだって識別できるけど・・・。
ダイエット考えなくちゃなぁ。。。

20060401201

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ファミリー!
2006040904

今日は私の家族が飼っているワンコ達と、近くの公園で初顔合わせをしたシェル。

メンバーはと言うと・・・

●私の実家のワンコ、シェットランド・シープドックのハッピー(♂14歳)
●弟夫婦のワンコ、アメリカン・コッカスパニエルのラブ(♀1歳)

出会った瞬間、2匹ともシェルに興味津々で追いかけ回す!追いかけ回す!
いつもは元気一杯のシェルも、2匹にかなり圧倒されている様子。

公園で遊んだ後、実家に寄ったのですが家の中でもこんな調子↓

2006040902

2006040903

2006040905

2006040901

さすがに今日はヘトヘトになってしまたシェルでした。
だけど2匹に好かれて、喧嘩もせずご対面できて良かったわ。
シェルはどう思ってるかは謎ですが・・・。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

初・チャリンコ
20060408


今週末に自宅近くに505本の桜を植えた「さくら広場」がOPENするというので、シェルを連れて行く事にしました。
でもシェルが歩くには距離が長そうなので、チャリンコで行くこと決定。
シェルにとって、はじめてのチャリンコ!

・・・が、
最初からテンション低い顔。。。
こんな狭いとこにいれらるのは初めてなので、抵抗あるみたいでした。

チャリンコが走り出したら、誰もいない道では大人しく乗っててくれましたが、人が通ると乗り出してバックから出ようとしてしまいます。
そのたびにバックに押し込めて・・・。

そうやって頑張って辿り着いた「さくら広場」でしたが、一般公開は翌日の9日からでした。
今日は関係者だけのPRE-OPENだったみたいで、中には入れず・・・。
残念・・・。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

目指せ!フリスビー犬
20060407

今日は寒いですね。
今週に入ってから朝の散歩を始めてみたんですが、今日はついにオサボリ。
私は今は外で仕事していないのですが、いつどうなるかわからないので、散歩の時間は決めない方がいいかと思うんですね。(←というか、寒くて行きたくないだけ?)
それにシェルはまだ外でトイレをしてくれないし、散歩にも積極的でもないし。

ところで、日頃から凄いジャンプ力のあるシェルに目をつけていた私。
「もしかしてフリスビー犬になれる?」なんて思って、フリスビーを買ってみることにしました。

さっそくシェルにフリスビーを与えると、とりあえず新しい物には興味津々。
投げてみたら、落ちたフリスビーなら取ってはくるんですが、口にくわえたまま全然離そうとしないっ!!
口から離さそうと私が引っ張るんだけど、すごい力で噛んでる。
結局、綱引きのような引っ張り合いになってしまい、シェルはそれを楽しんでる様子。

こーゆー遊びをするために買ったんじゃないんだけどなぁ~・・・。
そんなわけで、フリスビーは一日でシェルの歯形だらけ。

公園でフリスビーデビューするまでに、原型を留めているか不安。。。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ご機嫌っ。
20060404


今日はかなりご機嫌なシェルでした。

なぜかと言うと、友達のHちゃんが遊びに来て、思いっきりペロペロさせてくれたのです!
彼女が動物好きというのは知ってたんですが、顔全体舐められてもOKだとは思わなかったです。
私でも顔を舐められるのは嫌で、一生懸命避けてるというのに・・・。

彼女がいる間はとにかく彼女ベッタリで、私が呼んでもオモチャを与えても見向きもしないシェル。
後にも先にも、あそこまでさせてくれる人はいないのではないでしょうか?
まるで、ムツゴロウのよう。。。

今は猫二匹と暮らしてる彼女ですが「犬もいいな~!」と言って帰りました。
ホントにムツゴロウになっちゃったりして。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

デンタルコング
20060402


一週間位前に「デンタルコング」というものを買いました。
犬に噛ませることによって、歯に残ったカスや歯垢も除去できるデンタル用品みたいです。
形はウ●チみたいなんですが~、この中にドックフードやお菓子を詰めることができるので、犬は取りたくて夢中になって噛むというわけです。

シェルももちろん、これを与えると夢中になって、私達には見向きもしません。
なかなかサークルに入ってくれない時に、これをサークル内に置けば、そそくさと入ってくれます。
以前はオモチャを入れればサークルに入ってくれたのに、最近は知恵がついてきたせいか、それじゃあ騙されなくなってきました。

トイレもだいたい覚えてくれたけど、別な意味でもお利口さんになってきてるので、騙しが効かなくなってきちゃった気がします。
こちらがシェルに騙されないようにしなくては・・・!!

東京ペット デンタルコング M0325アップ祭10 0330アップ祭10
↑デンタルコング。
 形が非常に怪しい。
 もっとなんとかならなかったのか?

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ペロペロ
20060401


今日は天気も良かったし、お昼過ぎにシェルを連れて駅近くの公園へ行きました。
オトンが午前中出かけてて帰ってくる時、お迎えも兼ねて公園で待ち合わせしました。
この公園はかなり大きくて(ほとんど芝生だけど)休みの日になると、多くの人や犬がやってきます。

シェルは何人かに「可愛い~!」と声かけられ、その度に喜んで、ひょこひょこ近寄ってくんですね~。
そして、その人をペロペロ舐めはじめるのです・・・。
犬好きな人だから声かけてくれるだろうし怒りはしないんだけど、この癖はどうなんだろう??
もう少し大人になったら直るのかな?
舐めるのを止めさせるというのも、難しそうだし、ちょっと可哀想だし・・・?!
我が家に来た頃は甘噛みの癖もあって、それは一生懸命怒って、だいぶ減ってきたんだけど。

そして、またしても知らないおばさんに「これじゃあ、心配でスーパー前に繋げておけないわね」と言われてしまいました。
ホントに誰でも大好き!OK!って感じです・・・。

今日の散歩も賞味30分ってとこだけど、帰りはかなりお疲れモードなシェル。
座りこんで、なかなか歩いてくれなくなっちゃいました。
公園を出てオトンが抱きかかえたら、もう寝るモード。
そして自宅に着いたら、速攻オシッコ&ウンチ、そしてグッタリ眠りについてしましたとさ。。。





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

