ワンコと双子と・・・
我慢・・・
060330


今日は3回目の散歩に行ってきました。
駅前のポストに手紙を出しに行きたかったので、そこを往復してくることにしました。
駅まで私の足で15分弱だし、途中大きな公園も通るし、シェルの散歩にはちょうどいい感じです。

しかし・・・。
行きはまだ良かったのですが、帰りは座り込んでほとんど歩こうとしません。
ちょっと歩いては座りこみ、歩く気力なし状態。
マンションが見えてきたところで仕方なく抱きかかえましたが、風もかなり強かったし寒かったようで、私にしがみついてブルブル震えてました。
まだシェルには歩く距離が長かったのかもしれないです。

それに、散歩中トイレを全くしませんでした。
クンクン臭いを嗅いでいたことがあったので、トイレかな~?とは思っていたけど。
案の定、自宅についたら速攻トイレに飛んで行きました。
そして、今まで見たことないようなオシッコの量でビックリしました。
ブルブルしてたのはオシッコ我慢してたからなのかもしれません。
可哀想なことしちゃいました。

外では我慢してるようなので、これから外でのトイレも教えていかなくちゃいけませんね。
ちゃんと声かけしてあげなくちゃ。

今はサークル内と外に一つずつトイレを置いてあるのですが、あまり失敗しなくなりました。
失敗と言っても少しズレるくらいで、場所は理解しているようです。(そう信じたい)
ただシェルに解放しているのは、リビング隣の部屋(5畳位)だけなんですけどね。
もっとお利口になってきたら、行動範囲も広げていくつもりですが、新築のマンションだから結構勇気がいりますね・・・。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

国際公認血統証明書
20060329


今日、シェルの国際公認血統証明書が届きました。
2ヶ月位かかるかも?と言われていたのに、結構早かったです。

********************************************
Name of Dog:ALLEY OF CHATEAU SEKISHI JP
Brees : CAVALIER KING CHARLES SPANIEL
Registration No. : KC-01248/09

Sex : MALE
Color : WHITE & BROWN
Breeder : RYOKO SUZIKI HAMAMATSUSHI
Owner : RYOKO SUZIKI HAMAMATSUSHI

Date of Registration : 15.Feb.2006
Date of Birth : 20.Nov.2005
Number of puppies born : Male 3 Female 2
umber of puppies Registered : Male 3 Female 2
Reg. No. of thelitter : 01246-01250/60
********************************************

シェルのカラーはBLENHEIMだと思っていたのですが、これにはWHITE & BROWNと書かれています。
WHITE & BROWNとBLENHEIMは同じなのかな~?と思ったんですが、よくよく血統書を見ると、シェルのパパはBLENHEIM、ママはWHITE & BROWNと書かれています。
ちょっと違うのかもしれません?!
ま~、どうでもいいことですけどね。

シェルは5人兄弟なんだったんですね。
兄弟も見てみたいな~。




テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

初・動物病院
初・動物病院


今日は健康診断と狂犬病注射するために、動物病院に行ってきました。
本当はウンチを持参して検査しなくちゃいけなかったみたいなんだけど、知らなかったので、それ以外の簡単な検査だけしてもらいました。
今の月齢にしては少し痩せ過ぎなくらいで、あとは問題なしでした。
ペットショップで教えられたご飯の量は少なすぎるみたいで、この日から少し量をアップ。
それでも問題なくガツガツ食べておりました。
少しは成長してくれるかな~。

それから、この犬種は人懐っこいので誘拐に注意!!と先生から言われました。
先日、散歩中に出会ったおばさんにも言われたもんな~。
スーパーに前に気軽に待たせておくのは危険な感じです。
ホントに気をつけなくちゃ。

狂犬病注射は3月締めになってるみたいなので、4月になったら受けることにしました。

ここのところ、サークル内のトイレはほとんど成功しています。
今後はトイレしたくなったら、自主的にサークルに戻ってくれるか、サークル外のトイレにしてくれるか、特訓したいと思います。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

サークル変更
060324


あまり良い事ではないとは思うのですが、昨晩サークルを変更しました。
実は変更するのは2回目です。
最初のサークル(90cmx60cm)は1週間使いましたが、見ていて狭そうで可哀想で、5日前に少し大きいサークル(113cmx89cm)を購入し変更しているんです。

しかし!!
今度は広すぎて余分なスペースが出来た為か、トイレの失敗が続出!
オシッコはまぁまぁなんですが、ウンチは80%は失敗です。
ウンチ失敗図を目撃する度に、胃がキリキリ・・・する私。
しかも、そのウンチが踏まれてたりなんかすると、ますます胃がキリキリ・・・。
丸一日見張っていて、ウンチポースしたらすぐトイレに連れて行ければいいのですが、なかなかそうも行きません。

なんだか狭いサークルの時の方がトイレ成功率が高かったような・・・。
見ていると、シェルは寝床のペットにはトイレをしません。
狭いサークルの場合は、ベットを出ればすぐトイレだから、失敗が少ないのは当然ですね。
トイレとベットでほとんど埋まってしまっては可哀想だ・・なんて余計な心配が間違いだったのかも。
ここのHPに書いてあったのですが、大きすぎても小さすぎてもトイレの場所を覚えないようです。↓

子犬のトイレトレーニング

これを見る限りキャバリアのシェルに、113cmx89cmのサークルでは広すぎるようです。
・・・というわけで、急遽最初のサークル(90cmx60cm)に戻して、一からトイレトレーニングを始めることにしたのです。

結果はというと、今日は今のとこサークル内でのトイレは100%成功中。
ただ・・・外で遊んだ時に一度ちびっちゃったんですけどね。

***********************
本日のトイレ事情。

夜中(明け方?) うんち&おしっこ
7:00 ご飯
7:00 おしっこ(サークル外失敗)
7:30 うんち
昼前後(?) おしっこ
16:00 うんち
20:00 ご飯
20:30 おしっこ
20:45 うんち
***********************





テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット

誘拐されちゃう?!
060322

今日も昼間、ちょっとだけお散歩に連れ出しました。
左手にリードを持ち、シェルには私の左側を歩いて欲しいのに、シェルは右へ右へと進むので、なかなかうまく歩けませんでした。
どの通りに行ってもそうなのですが、なぜ右へ右へと行くのだろう???

途中おばさんが近寄ってきて「あらー、可愛いわね!」となでてくれたのですが、ペットショップに長い間いて人慣れしてるせいか、とにかく知らない人にもベタベタなシェル。
おばさんに「こんなに人懐っこいんじゃ、誘拐されちゃうわね!」なんて、言われてしまいました。
確かに・・・。
私のことが御主人様だとわかっているのかいないのか・・・・。
そのうち、わかってくれるのかくれないのか・・・・。(不安)

***********************
本日のトイレ事情。

夜中(明け方?) うんち&おしっこ(失敗)
6:50 ご飯
7:00 おしっこ
7:10 うんち
昼前後(?) うんち
13:30 おしっこ
15:00 おしっこ
17:00 おしっこ
17:30 うんち(失敗)
19:45 ご飯
20:10 おしっこ
20:20 うんち
************************
今日はなるべくシェルの近くにいて、トイレの観察をしてみました。
見ている時であれば、トイレは成功するといった感じです。
今日は夕飯後もウンチをしてくれたので、明朝ウンチが転がっていないことを祈ります。
早く、見ていなくても、ちゃんと出来るようになって欲しいです。
頑張れ~、シェル。


テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット

はじめてのお散歩
060321


今日はお天気も良かったので、はじめて散歩に連れていくことにしました。
家の中で多少リードで歩く練習をしていたので、思ったより簡単に歩いてくれました。
本を見ると最初はなかなか歩いてくれない子が多いようです。
ただ、なかなか真っすぐ歩いてはくれませんね。
しかも時々座り込んでしまうので、その度にお菓子で釣って歩かせました。

今回は近所を少し(20分位?)歩いただけだったけど、自宅近くでオトンが抱きかかえたら、もう寝るモードでした。
そして家に帰ったら、すぐに爆睡。
外でトイレもしてくれるかな~と思っていたけど、一度もしませんでした。
まだお散歩は早かったかな~???

************************
本日のトイレ事情。

夜中(明け方?) うんち(失敗)
7:50 おしっこ
8:45 ご飯
9:20 うんち&おしっこ
12:00 おしっこ
12:15 うんち
12:45 おしっこ
14:20 おしっこ
14:30 うんち(失敗)
17:00 うんち(失敗)
20:00 ご飯
20:30 おしっこ
************************
トイレ内にキチンを出来た時にご褒美として、お菓子をあげる作戦にしました。
そしたら、おしっこに関しては良くなってきた感じです。
うんちはまだまだですね・・・。
最近朝起きると、トイレ外にうんちが転がってる事が続いています。
あーあ。



テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット

はじめてのお風呂
060319


昼間、オトンにお風呂に入れてもらいました。
洗ってる最中はちょっと動いていたみたいだけど、シャワーで流す時は大人しくしていたようです。
ドライヤーもそれほど嫌がらず、良い子にしておりました。

今日もオトンとたくさん遊んだので、21時前には就寝しちゃいました。
寝姿はホントに可愛いです。

************************
本日のトイレ事情。

夜中(明け方?) うんち
7:30 おしっこ
7:50 うんち (失敗)
8:30 ご飯
8:45 うんち (失敗)
12:30 おしっこ (失敗)
13:00 うんち (失敗)
13:00 おやつ (ビスケット2個)
14:30 おしっこ (失敗)
15:00 おしっこ
20:00 ご飯
20:30 うんち(ギリギリセーフ)
************************

今日はサークルの中でトイレ位置を変えたのですが、その途端トイレの失敗が増えました!!
今までそんなに失敗してなくて、トイレはちゃんとわかっていると思っていたんだけど、勘違いでした。。。

それから午後には今までよりも大きいサークルを買ってきて、シェルを引越しさせました。
これまでのサークルはシェルのサイズでは小さすぎな気がしたし、トイレのウンチを踏んじゃうことがあったので。
これからどんどん成長していくことを考えると今から変えた方が良いし、お留守番の時はサークルで過ごさせるつもりなので、ある程度大きさがないと可哀想な気がして。。。

この新しいサークルでトイレが上手く出来るかどうかは、明日からが勝負です!
トイレに関しては、まだまだ大変な日々が続きそうです。
ふ~。




テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット

マテ
060318


ご飯を目の前にしても「マテ」が出来るようになりました!
これまで、ご飯を出すと飛びついていたのですが、「マテ」と言えば待っててくれます。
でも、尻尾だけプルプル振ってるんですよね~。
我慢してる姿がいじらしいけど、ちょっと可哀想?!

今日は21時前にはご就寝でした。
昼間、オトンが一杯遊んだから疲れちゃったみたい~。
************************
本日のトイレ事情。

夜中(?) うんち
8:30 ごはん
8:30 おしっこ (失敗)
9:00 うんち
12:00 うんち
13:00 おやつ(ビスケット2個)
14:00 うんち
19:30 ごはん
************************

テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット

オスワリ
060315


2日目からおやつさえあれば「オスワリ」は出来るようになってきたのですが、今日はなくても出来ました。
まだ一度言っただけでは座れないんですけどね。。。
地道に頑張るしかありません。

************************
本日のトイレ事情。

7:00 ごはん
7:30 うんち (失敗)
11:00 うんち
18:30 おやつ(ビスケット1個)
19:00 うんち
20:30 ごはん
21:00 おやつ(ビスケット1個)
21:30 うんち
************************
あ~あ、子犬の時ってホントうんち多いのね~。
ふ~。

テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット

シェルのお部屋
060313


シェルを迎え入れることになったのですが、我が家には準備が何もありませんでした。
その為、スターターセットというものも一緒に購入しました。
ケージ、餌、餌入れ、ドリンクキット、トイレ、トイレシート、ペット用消臭スプレーがセットになってて、2万円でした。
これが安いのか高いのか全くわかりませんが、すぐに必要なものなので買いました。
それ以外にリードと爪切りも。
今のとこ、このケージでも大丈夫そうですが、大きくなるとキツイかなという感じですね。
ケージはリビング隣にある小さい部屋に置く事にしました。
************************
本日のトイレ事情。

6:30 ごはん
7:00 うんち
12:00 うんち
14:00 おやつ(ビスケット2個)
16:30 うんち
20:00 ごはん
************************
今のところウンチはちゃんとトイレにしてくれますが、おしっこは時々失敗しています。
今日は一度だけトイレでおしっこ現場を見たので、思いっきり褒めてみました。
褒めると喜ぶので、それでトイレにしてくれるようになってくれるそうです。
ケージの外に出してる時には、まだ一度もトイレはしません。
ペットショップでトイレ躾はしていないと聞いてたわりには、上出来かな?という気がします。
でも、食べたらすぐウンチ出るので、結構大変です。
結構臭いので、早速お部屋用の消臭剤を買ってきました。



テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット

はじめまして。
060312


はじめまして。
管理者のYUKOと申します。
夫婦二人+双子(2007生♂♂)とキャバリア(♂)、オカメインコ(♂♀)とマンション暮らしをしています。
子供と動物の共存、大変なこともあるけど、楽しんでいきたいです。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

