ワンコと双子と・・・
あけましておめでとございます。
nrewyear

あけましておめでとございます。
今年の年賀状は双子とペットのイラストを書いてみました。
去年は出産のお祝いを頂いていて会っていない方への報告も含めて、二人の写真にしたんですけど。
ずっと写真を続けていけるわけでもないだろうし、去年で最初で最後でしょう。
ま~、私自身、子供写真年賀状をもらっても困るというか・・・「誰からよ?」と思っちゃうだわね。
だけど、家族全員写真なら見るのは楽しい。
自分の知っている友達の最近の姿を見るのは面白いから。
でも、私は自分の写真を年賀状に載せる自信はないんでやめておきます。

そんなこんなで新しい年になり、双子も一歳半を過ぎました。
日々成長を感じる今日この頃です。

全体的にK君の方が言える言葉は多いですが、S君もそんなには変わりません。

犬 → ワンワン
猫 → ニャンニャン
鶏 → コッコ
カエル → アエル
牛 → モウモウ
豚 → ブー
パンダ → パンパン
ベンギン → ベンペン
クマ → クマ、ウマ (クマをウマと言ってみたり、反対だったり)
みかん → カン
バナナ → ナナ 

アンパンマン → アンパン、アンパンパン
ペネロベ → ペペ

お母さん → オカァカ(絵本の中の「お母さん」を見てこう言います)

私は「ママ」じゃなくて「お母さん」と呼ばせる方向にしているのですが、なかなか難しいですね。
周り(保育園の先生とか)が「ママ来たよ!」と言ってしまうので、「ママ~!」になりつつあります。
でも自分、「ママ」って柄じゃないんで、「オカァカ」でもいいから、そう呼んで欲しいです。

あとは・・・K君、ハーモニを吹けるようになりました。
音楽にはなってないけど、吹く位置を変えると音が違うっていうのはわかるみたいです。

「目はどこ?」「鼻はどこ?」など体の部分を聞くと、指差しして教えてくれるようにもなりました。

それと今日はリビングに絵本がバラバラに散らかっていたので、私が「はらぺこあおむしの本、どこか知ってる?」とK君に聞くと、探しだして見つけてくれました。
まだおしゃべりは出来ないけど、言ってることはちゃんと理解してそうです。
これからは言葉も気をつけて話さないと・・・と思ってしまいました。

そんなわけで、、、、今年も宜しくお願いします。



テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

はじめての舞台
1213

先週の土曜(12/13)は保育園で生活発表会というものがあり、二人は初めて舞台に立ちました。
日頃の保育園での生活を保護者に披露するというのが目的だそうです。

二人が所属している0歳児のこねこ組は、ハワイアンをテーマにした「ハワイアン・フラニャーズ」を披露してくれました。
「バナナの親子」の曲に合わせて、バナナ型のマラカスを振るだけなんですけど、ほとんどの子供たち、終始ぽかーんを観客を見てました。
みーんな緊張のせいか、表情固くなっておりました。
でもこのクラス、まだ半分近く歩けない子達がいるというのに、舞台の上では誰も泣かずに頑張っていましたよ。
先生方のご指導、素晴らしい!

舞台の上で親を発見すると子供が泣いてしまう可能性あるため、こねこ組の保護者は一番後ろの席でした。
あんまりよく見れなかったので、夫が撮ってくれたビデオカメラであとから何度も見ちゃいました。

臆病なK君、泣いちゃうかと思ったんですが、隣の子のマラカスを悪戯する余裕まで見せてました。
甘えん坊のS君、私が見てる限り、一番マラカスを振ってました。

それにしても、先生方の手作りのハワイアンの衣装、とても可愛かった。
遠くて写真をあまり撮れなかったけど、保育園でも撮っててくれたみたいなので、それに期待します。

来年は何を見せてくれるか楽しみです。

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

大人になったのかな。
昨日は、珍しくお客さま。
来てくれたのは、同じ年の女の子がいるご家族。
もともとは私の独身時代の友達で、私達が今の家に引っ越してくる前は同じマンションに住んでいました。

二人は保育園に行ってるから人見知りはあまりしないでしょ?
・・・と時々言われるのですが、関係ないですね。
いくら保育園に行ってても、元々の性格は変えられないんじゃないかしら。

K君、最初固まって、そのうち意味もなくシェルのサークル前をウロウロ。
S君、来客が帰る直前まで私の足に絡み付いておりました。

いつもの休日なら、本や玩具の奪い合いでバトルが始まる二人なんですが、来客中はそんなこと一切なし。
K君なんか、S君に「どーじょ。」といって、玩具を渡しに来ました。
普段、こんな光景ありえなーい!
もしかして、K君たら「僕はいい子」とアピールしてる?

来客が帰りが近くなる頃には、二人とも慣れてきたのか、女の子のパパに「高い高~い!」をやってもらい、大喜び。
もっともっと!もっともっと!と催促する始末。

そして、帰ってしまう時間がやってきました。
「みんなで玄関までお見送りしよう!」と言うと、S君はトコトコやってきたのに、K君は来ない。
「どーしたの?玄関行かないの?」と聞いても、座り込んで動かない。
「じゃ、ここでバイバイしようね。」と言ってもバイバイもしない。

そして・・・・
本当に帰ってしまったあと、私とS君がリビングに戻ると、K君いきなり号泣!
玄関の方に向かおうとしている。
たぶん、お別れが寂しかったんだと。
だからお見送りもしたくなかったんだと。

なんだか急に大人に見えたK君でした。



テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

クリスマスツリー
20081119.

先日、イケアで買ってきた(借りてきた?)モミの木。
10日間ほど放置状態だったのですが、週末やっと飾りつけました。

イケアではピン!とくるオーナメントが売ってなかったので、オーナメントはコストコで購入。(980円也)
これがベスト!と思ったわけでじゃないけど、時間もないのでこれで良しとします。
さっそく飾りつけを手伝おうとする二人↓

20081129_04

薄いガラスで出来た、このオーナメント。
海外製品は作りが甘いというのもあるけれど、案の定いじってる間、S君に一個壊されたので即没収。

そして飾り付けたツリーがこれ↓

20081130_02

ちょっとシックすぎかな~という気もするけど、全体的に茶系の部屋なので合ってると思います。

二人にいじられるので、ツリーはシェルのサークルの上におきました。
自然の木なので、触ってるとポロポロ葉っぱ(枝?)が落ちるのです。
でも、ま~、興味を示したのは最初だけで、今はどうでもいいみたいですが。。。

ちなみにこのツリー\1,990で買って、来年\1,990分のお買い物クーポンで買い取ってもらえます。
今年はツリーを買おうかどうしようか悩んでいたけど、使ってないときに場所取るしな・・・と悩んでいたので、丁度いいお買い物でした。
毎年この企画やってくれるといいな!

20081129_01

↑お昼寝時間。
一緒に寝たいけど、いじくられてしまうシェル。




テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

秋刀魚
sanma

ヘルシオ購入して一年。
これまでチン!くらいしか使わず、全くもってウォーターオーブン機能を活用しておりませんでした。
最近、少しだけ余裕が出来たので、ウォーターオーブン機能を使ってみようかと思い、時々やってます。

今日はジャスコ火曜一で秋刀魚が38円だったので、夕飯に決定!
ヘルシオで初めて秋刀魚焼いてみましたよ。

朝から秋刀魚焼いてますが、これは夕飯。
保育園から帰ってから、お腹すかした双子を待たせて夕飯作る余裕はないので、チン!だけで済むようにしています。

今日は夫は出張でいないので、双子と私の分。
家で秋刀魚食べさせるのはじめてだけど(保育園では体験済み)、二人で一匹くらい食べちゃうよね~?

20081101

↑掃除機かけてる間はベビーゲートの中で遊んでてもらってます。
最初は嫌がってたけど、今はおとなしく待っててくれます。

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

